愛車遍歴 その1(過去の車)

みなさん、こんにちは。

現在乗っている車の初めての車検が近づいています。

新車で購入し、早三年。いい区切りでもありますので、過去所有車と現在所有車をまとめておこうと思います。

平成24年8月 免許習得

周りは合宿免許を選択する人も多かったですが、部活をやっていたこともあり2週間休むのは難しいと判断、近所の教習所に通うことにしました。

大学一年の終わりから通いはじめましたが、元来運動神経がよくないためか、かなり苦労しました…第一段階はボロボロで見極めでも1度落ちました。最初が厳しかったおかげか、路上に出てからは教官に褒められる程度に運転も慣れてきました。

半年ぐらいかけて、やっと念願の免許を習得。

この頃の教習車はトヨタ・コンフートでした。ちょうど過渡期であったためAT車はほとんどマツダ・アクセラになっていましたね。

f:id:hayashi8shinji:20180413222153j:plain自分が卒業する頃にはMT車アクセラになっていたと思います。

f:id:hayashi8shinji:20090611153721j:plain

 

平成24年12月 初めての愛車 トヨタ・コロナ・プレミオ

免許を取ったはいいものの、あまり運転する機会はありませんでした。初心者に貸してくれるレンタカー屋が少なかったことや、両親とも毎日車に乗っているので家の車に乗るチャンスもほとんどなかったのです。

父が「若い頃にMT車に乗っておけば体が覚えて一生乗れる」と助言と援助をしてくれたため、近所の車屋で練習用の車を購入することになりました。

f:id:hayashi8shinji:20180414161035j:plain

コロナ・プレミオ

1.6LのMT仕様でした。コロナと名がつく最後の車で、現在はプレミオの名前が残り後継車が販売されてます。

車屋さんによるとオークションから持ってきたときは泥だらけだったそうで、田舎の農家のおじいちゃんが乗っていたのではないかとのことでした(笑)大事に乗られていたようで、外装も内装もとても綺麗でした。

非力なエンジンでしたが、いい意味で教習車ライクで練習にはちょうどいい車だったと思います。

走行距離も5万キロ程度で、まだまだこれから!というところでしたが…友人に貸した際に事故にあってしまい、廃車となってしまいました。納車されてから3ヶ月の出来事でした。

この型から安全基準が見直されており、派手な事故でしたが搭乗者は大きな怪我を負わずに済みました。未だにこの車には感謝しております。

久しぶりに写真を見ましたが、胸が熱くなりますね…

平成25年 12月 ダイハツ・ブーン

コロナの事故から一年ほど、車から離れていました。

学生だったので、友人と旅行に行ったりもしましたが、ほとんど友人に運転させて自分はいざという時しかハンドルを握りませんでしたね。

行楽シーズンが終わった頃、いとこ(女性)から「ほとんど車に乗っていないから、よかったら使う?」と連絡がありました。

f:id:hayashi8shinji:20130809120955j:plain

それがこちら、ダイハツ・ブーンです。トヨタと共同開発されたコンパクトカーで、トヨタブランドからはパッソの名前で販売されています。排気量1Lの可愛らしい車です。

二年ぐらい乗っていて、この車で運転に慣れたと言っても過言ではありません。運転に対する苦手意識もなくなり、気づけばアッシー君状態でした(笑)

5人までだったら関東圏はほとんどこの車で行っていましたね。5人も乗るとパワー不足で大変でしたが(笑)

これと言った特徴は浮かびませんが、故障もなく、室内もそこそこ広くて、小回りが効いて、燃費もそこそこ(14km/Lぐらい?)。お母さんがお買い物や送り迎えに使うにはぴったりの車だと思います。

乗り換えのきっかけは、父が車が必要になり、譲る形になりました。そのため、現在も元気に父の足として走っています。

 

しかし、私も車がないと困るので、車探しをすることになるのです。現在の愛車については次回の記事で書いていこうと思います。