愛車遍歴 その2(現在の愛車)

現在乗っている愛車はマツダ・デミオになります。

ざっくりではありますが、紹介していきたいと思います。

平成27年8月 マツダ・デミオ

f:id:hayashi8shinji:20150907105844j:plain

初めて新車で購入した車になります。

購入するにあたって条件となったのは「マニュアル車であること」と「コンパクトカー」でした。この車以外にもスズキ・スイフトスポーツも迷っていましたが、当時はスイフトの新型が登場するという噂もあり、すぐには旧式にならない車がいいということでデミオを選択しました。

この型から「魂動デザイン」を採用しており、コンパクトカーでありながら、欧州車に負けないスタイリッシュなデザインになったと思います。(個人的な意見です)

 

グレードはXD touring、1.5Lのディーゼルターボです。

馬力は105馬力とそれほど大きくはないですが、トルクが22.4kgf-mとガソリンエンジンで換算すると2.5L並のパワーがあります。高回転まで回さなくても十分な加速感を味わうことができます。そのため、現在は一つ上の車格のアクセラにも同じエンジンを乗せたモデルが登場しました。

5人フル乗車でロングドライブを行ったこともありますが、パワー不足は感じなかったですね。さすがに狭かったですが笑

f:id:hayashi8shinji:20160327173507j:plain

真横からだとこのような感じになります。

客室と比べ、かなりボンネットが長いと感じます。エンジンを前に載せることでアクセルやブレーキペダルの位置に余裕が生まれ、正しいドライブポジションが取りやすいとのこと。

f:id:hayashi8shinji:20180421212358j:plain

手持ちの写真がなかったため、公式サイトから引っ張ってきました。

内装はこのような感じ。私の車はMT仕様ですのでシフト周りが若干異なります。内装も欧州車を意識しているように思います。具体的にはベンツの内装にそっくり

 

個人的につけたオプションはMAZDA SPEEDのフロントとサイドのエアロパーツ、リアスポラーになります。

最近、街中でもこの型のデミオをよく見かけるようになりましたが、エアロパーツがついているものは少なく、ちょっと嬉しくなりますね笑

マツダ・デミオの気になるところ

とても気に入っている車ですが、2つだけ気になることがあります。一つは後部座席が狭いこと、もう一つがフロントカウルを擦りやすいことです。

普段から一人〜二人で乗ることが多いので、狭さが気になることはほとんどないですが、それ以上の乗車になると長距離のドライブは厳しくなります。

フロントを擦りやすいのは、私の運転技術もあるでしょうが、油断してると結構やります…よくやるのはコンビニ駐車場の出入り。旅行先など慣れていないところに行く時は最後まで気を抜かないようにしています。

キャンプ場なども厳しいですね。トルクがあるので、坂道で登れなくなってしまうことはないのですが…

 

www.nicovideo.jp

古い動画にはなるのですが、以前アップロードしたデミオの紹介動画になります。気になる方は見ていただけると嬉しいです。